2021 / 07 / 02

いま取り組むべきこと

昨日、顔を洗う時に、思いっきり鼻の穴に小指が突き刺さり流血しました。

こういうことの積み重ねで、自分に「老い」を自覚させていくのだろうと、人間の老化認識プログラムが自分にも備わっていることに安心したワタナベ です。

今日は「いま取り組むべきこと」という内容で書きたいと思います。

*はじめてこのブログを読む方へ。

このブログは、私の気持ちや考えを、うちの社員やアルバイトに向けて綴った「社内広報誌」的な内容を全世界に発信しているブログです。優しい目で見てください。

「いま取り組むべきこと」とザックリ言っても、いろんな角度から見ることができます。

また「いま」だけに限定した話でもありませんが、細かいことは置いといて。

五郎一でもポニー食堂でも他の飲食店にも言えることですが、コロナは収束するし飲食業界は終わりません。

今の売上や来客数って通常の数値ではありません。

ですので、極端に「うちのやり方がダメなんだー」と卑下することはありません。

しかし、だからといって安心してもいけません。

しかし、こんな状況でも少なからずお客様の来店はあります。

ありがたいですよね!

どういう利用動機でのご来店かはわかりません。

立地なのか品揃えなのか味なのか雰囲気なのか。

しかし、数あるお店の中から当店を選んでくれたわけですよ。

ありがたいですよね!(大事なことは何度でも)

ではどうするか。

感謝の気持ちを言葉にしましょう。

「こういう状況下でのご来店、誠にありがとうございます。」とかね。

ご来店のお客様と向き合いましょう。

社員が率先して動きましょう。

ホールもキッチンも関係なく動きましょう。

お客様は「別にそんなつもりでは・・・」だと思います。

それでいいんです。

その行動ができだすと、お店の顔が「あなた」になります。

「あなた」にファンが付きます。

その行動を繰り返すことで、お客様は減りますか?

間違いなく増えていくでしょう。

社員スタッフそれぞれが1日1組の声がけできた時、未来は明るいよね。

お客様が目の前にいるのに手元の仕事をしてませんか?(必要な仕事ならやってください)

声がけってそんな時間のかかることではありません。

しかし、効果は絶大だと思います。

とまあ、ざっと書きましたが、この行動って簡単ではありません。

だからこそ価値があるのです。

効果があるのです。

いま取り組むべき行動として、ちょうどいいハードルの高さだと思います。

(私もシフトインの時は頑張ります!)

両店長、よろしくです!

以上でーす!

LOADING