2021 / 07 / 10

学びを止めるな!

なんとかブログ続いてます。汗

全世界に向けて、わかったようなことを毎日発信させていただいてますが、私の中の羞恥心がだんだん薄くなってることに「これでいいのか⁉︎」と若干の戸惑いを感じてるワタナベです。

そんな私ですが2005年、大分市府内町に14坪32席のお店をスタートさせた時は、全くといっていいほど経営のことなど考えてもなく、ただその日が楽しく営業できたらハッピーみたいな感じで過ごしていました。社員の将来なんかも知ったことか!みたいな感じです。その頃の私といったら、本当に自己中でワンマンな「いち個人経営者」だったと思います。

あれから16年、まあいろいろとありました。

3歩進んで2歩下がる、たまに5歩。コロナで20歩。笑えん。笑

その辺の詳しいことは、かなり前のブログにも書いてますが、いま振り返れば、関わり合いを持たせていただいた全ての方に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして16年前の自分に言いたい。

「ちゃんとしろ」と。

ということで、今日の本題です。

「これからも、まだまだこの飲食業界で生きて(食って)いくなら、今現在ある飲食店の営業ツールや調理技術やSNSなどは、一応使えてた方がいいよね」って話です。

(今回の投稿は主にオーバー40へ愛を込めて。あと自分にね)

最新の技術を使いこなしなさい!てなわけじゃなく、最低限は押さえておいた方がいいよねってことです。

調理技術もそうですが、レジや決済システム、特にSNSなんて日進月歩の進化が凄まじいじゃないですか。

私もあと10年は余裕でこの業界にいると思います。

10年後のいろいろな進化に・・・恐怖。

そして、10年後の20代の子(今の10代ね)と一緒に仕事をすると思うと・・・これまた恐怖。

そこを考えると、今のうちにある程度追いついてないとヤバいことになりそうです。

「お店検索はタウンページで」の時代には戻りませんから。

私自身も進化の歩みを止めてしまったら「即引退」ですかね。

16年前の自分に言いたい。

「お陰でいい苦労させてもらってますわ」

みなさん、今の仕事プラスワンで何かを学んでいきましょう。

必ず自分を成長させてくれると思いますよ。

オレ、ユーチューバーになろうかな。

以上でーす!

LOADING