2019 / 07 / 14

東京研修前半戦!

2泊3日の東京研修。

今回は日本一多忙なコンサルタント河野祐治さんのアドバイスと酒場のデザイン設計をさせたら日本一の乙部さんのSNSなどを参考にスケジューリングしました。

社員スタッフのみんな、ありがとなー!

後半戦はお酒の酔いも手伝ってステキ?な展開になりましたが。

脳みそと胃袋がはちきれた東京研修初日。胃袋編①

7月10日(水)

朝10時過ぎ、巣鴨の「ときわ食堂」さんからスタートです。

ホスピタリティ満載な定食屋さん。

ホールスタッフのまぁー優しいこと。

あきらかに私より年下だけど「あ、お母さん」かと思いました。

食べログにも書いていましたが「お母さんが家族を思う気持ちのように・・・」

わかっちゃいるけどなかなかできない。

日本中の飲食店がこの気持ちで商いをしたら、幸せな国になるんだろうな〜。

私が頂いたのはアジフライ400円、エビフライ1本390円、定食270円。

どこまでもお客様目線。

これを店内に掲げちゃったら本気でやるしかないですよねー。

コンセプト・商品・接客と曖昧な要素一切なし!

恐ろしく素晴らしいお店でした。

「ときわ食堂」さんのホスピタリティ精神の凄さはそれだけではありません!

皆さんも是非一度!

【巣鴨 ときわ食堂本店】

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13012336/

脳みそと胃袋がはちきれた東京研修初日。脳みそ編

昼12時、吉祥寺に移動してお勉強会です。

今回の東京研修の本丸です。

財務って?

しかも戦略って??

怒涛の5時間。

あっという間の5時間。

はちきれたー。

とにかく凄かったー。

どう凄かったって・・・

書けねー。

すみません。

ここじゃ書けません。

こういうセミナーや勉強会に行ってつくづく思うんですけど、アウトプットしないと

意味ないなーって。

行動しないと。会社に反映させないと。

今回ハードルたけー!

そこは私の頑張りどころ。

それが私の大事な仕事。

社員スタッフのみんな、まっちょけよー!

脳みそと胃袋がはちきれた東京研修初日。胃袋編②

夕方6時に無事解放。

ここからが東京研修の大本丸!んっ?

セミナーで素敵な社長さんと意気投合をし東京を案内してもらうことになりました。

ラッキー!熊本県出身の田尻さん。ありがとう!

この田尻さん、ただのいい人じゃないんです。フフフ。

まずは吉祥寺にある「火弖ル」さん。

火弖ルと書いてホテル。ステキなホテル街にお店があることが由来だとか。

セミナー会場が吉祥寺ということで、SNS上でも気になっていたココからスタート。

「東京の酒場といったらコレでしょ」と、田尻さんのひとことでホッピースタート!

もちろん知ってはいますが、この雰囲気で飲むとなんか違う・・おのぼりさんです。

鰯の海苔巻き。火弖ルさんの看板メニューのひとつ。

酢でシメた鰯とキュウリと生姜と海苔のバランスが素晴らしい一品。

ホッピーよりも日本酒が欲しくなる!でも我慢!夜は長い!

上:ハムカツ

下:もつ火弖ッチャン焼

ハムカツ自体はどシンプルでしたが2種類のソースが付いてきました。写真は撮り忘れました。もつ火弖ッチャン焼は濃い味のもつ焼きに生キャベツと卵黄が丁度いい感じ。また来たら結局注文しちゃうよねーって感じの鉄板メニュー。

狭い店内、お客様もいらっしゃったので店内撮影は遠慮しました。

厨房もかなり狭いようにお見受けました。が、このメニュー数。スゲー。

セミナーの内容が頭から消えないように、田尻さんと熱く語らいながら杯数を重ねるのでありました。

ヤバっ!

【火弖ル 吉祥寺本店】

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13174371/

ここから田尻さんのナイスな案内が続きます。が、東京研修前半戦!はここまで。

ありゃ。中盤戦!後半戦!で終わるかなー。

実は田尻さん、チョー男前なんです。

でも、ただのチョー男前ではないんです。フフフ。

つづく

LOADING