2019 / 05 / 21

そして今。

私の仕事とは・・・

前回までのブログでお恥ずかしい過去をさらけ出してきましたが

やっとですよ。

経営者の大変さなんてのがわかり始めたのが。

だけど、本当に大変なのはこれからです。

移転を機にお勉強ですよ。お勉強。

【過去ブログ】

むかしむかし「誕生」

むかしむかし「はじめての⁉️」

そんな昔じゃない話「10年遅っ!」

そんな昔じゃない話「ターニングポイント」

そんな昔じゃない話「出会い」

2016年9月「炭火焼鳥 五郎一」は府内町から中央町に移転する運びとなりました。

14坪から75坪。

【写真:皆さま本当にありがとうございました】

あ、前回のブログに書いた郊外の物件、200坪あったんです。

しかも2階建てで計400坪。

んで、今回は75坪。「うん、いけるね」ってなるでしょ。

ちょっとお店が大っきくなるけど「よっしゃー、やるぞー!」って。

そして「いっぱい焼くぞー!」って。

焼台増やして「オレも焼くぞーー!」って。

ホールも府内町時代のように、アルバイトくん達が走り回って、オーダー取って、キッチンに通して、出来た料理を運んで、ドリンクも作って・・・と。

「こりゃ、忙しくなるぞーーー!」って。

移転が決まり、私は頭の中でグルグルと新店舗の恐ろしい風景を勝手に描いていったのであります。

そう、まるでスマホの画面を指で拡大するかのように、14坪の五郎一を2本の指先でピャーっと大きくして75坪の五郎一を作っていったのであります。

【写真:皆さま本当にありがとうございました】

河野さんと出会っていなければ、あわや大惨事。

14坪なら14坪の、75坪なら75坪の仕組みがあるんだそうです。

知らんかった。

詳しくは長くなるので書きませんが、知りたい方は私を捕まえてください。

移転に際しての河野さんの教えはホント勉強になることばかりでした。

うちのスタッフもきっと同じ気持ちだったと思います。

与えられた課題にスタッフみんなで取り組んでいく。

そうして気持ちがひとつになっていく。

そして組織が産声をあげる。

そこでの私の仕事とは・・・?

こうしてスタッフみんなで大分1番の焼鳥屋づくりに取り組んでいくのであります。

運と勘と度胸とノリと勢いだけではない、ちゃんと裏付けのある取り組み。

働き方だったり、メニュー作りだったり、採用だったり、ミーティングだったり。

私、なんだかカッコイイこと言ってるでしょ。

出来てそうでしょ。

でもね、

まだまだなんですよー。

全然まだまだなんですよー。

出来ないんですよーー!

河野さんがいるとは言え、結局現場で動くのは私たちです。

いくら半年後や1年後を見据えて正しい働き方を指示してくれても動けないんです。

すぐに出来ないんです。

情けないかな、どうしてもやりやすい仕事をしちゃうんです。

昨日と同じことを今日もやっちゃうんです。

慣れてるから。

それが楽だから。

変えるのがめんどくさいから。

変えないと先がないってことをホントは理解してないから。

私のリーダーシップがないから。

「自分が源」

私が変わらないと。

考えさせられますわー。

変化って時間かかりますわー。

けど、楽しいですわーーー!

それでもですね、少しずつですがみんな成長していくわけですよ。

嬉しくて、頼もしいものです。

五郎一のスタッフ最高‼️

私の仕事とは

「五郎一のスタッフを幸せにすること」

まずはこれでしょ!

これしかないでしょ!

そのためには、何をどう取り組むのか。

それは只今お勉強中でございます。

ここまでが私の思いや考えの移り変わりをしたためたブログでございます。

なんの参考にもならない話をつらつらと書かせてもらいました。

ブログを書きながら過去を振り返る作業は私にとって大変良い経験でした。

いろんな意味で整理がつき、これからの方向性もハッキリ見えました。

ブログ、おすすめですよ。

ね、河野さん。

(有)コアカンパニーは今からが本当のスタートだと思っております。

皆さま、長い目と優しい心でこれからも暖かく見守っていてください。

【写真:皆さま本当にありがとうございました】

さあ、次からなに書こうかなぁ。

おわり。

LOADING