2021 / 07 / 22

わが社には「学び放題プラン」があります。

コロナのせいなのか知りませんが、今からの進化発展には凄まじいものがあるらしいよ。

これまで人が当たり前にしていた仕事がなくなっちゃったりするんだって。

(あくまで、うちのスタッフ向けの投稿ですので。笑)

周りを考えても、ちょっと前まで大分駅の改札には駅員さんが立ってたし、ガソリンスタンドだって店員さんが給油してくれてたしね。(ちょっと例えが古すぎた)

オリンピックでは無人のバスが走るらしいし(多分)、人里離れた田舎にドローンが物を運ぶなんてすぐそこの話だし。

今から先の未来には、僕たちが学生の頃に見ていた大人の世界(自分たちが歳を重ねてあんな感じで大人になるんだろうなーって思ってた世界)とは、どうやら全く違う世界が待ち構えているらしい。

そんなことを考えると今の40代、50代が能力的に一番大変になってくるんじゃないのかな。(私、ただいま花の50歳。ヤバっ)

20-30代は時代の流れに順応して生きていけるだろうし、60-70代はそのまま逃げ切ることもできるだろうし。(進化発展と仕事を重ねた時の話です)

今からの激変の10年20年を牽引していくのは40代50代の人たちです、と言いたいとこですがどうでしょう。かなりの勉強と順応性と未来を読む力が求められるでしょうね。

終身雇用もとっくに終わり、レールに乗っかっていれば年功序列、ところてん方式で賃金アップ、みたいな時代ではありませんし。

生きていくのも必死な時代になると思います。

と、ネットなんかでよく言われていることを書いてみましたが、実際に大変な未来が待っていることは確かなことでしょう。

「10年後になくなる仕事」でググると怖いこと書いてるもんね。

そこで思うのが「飲食業でよかったな」ってことなんですよ。

だって絶対なくならない職業だから。笑

そして「学び放題」だし。

(携帯会社の新プランみたい。)

料理、接客、コミュニケーション、マーケティング、SNS、経理、モチベーション、マナーアップなどなど。

これって生きていくために、めちゃくちゃ大切なことだらけなんです!

これ全部、飲食業で「学び放題」なんです!

そして、これ全部

CORE COMPANY にありますからー!

(うちの会社です)

想像してください。

上の項目のどれでもいいので1つ(例えばコミュニケーション)を勉強したとしましょう。

本の2、3冊でも読むんですよ。

そしてそれをお店で実践するんですよ。

どうですか。必ず数字に現れますから!

そして、楽しくなりますから!

同僚にも教えてみんなで実践するんですよ。

メチャクチャ数字に現れて、メチャクチャ楽しくなりますから!

そして私がメチャクチャ喜びますから!(失礼しました)

そして、身についたその財産は、誰にも搾取されませんから。

料理もそう。接客もそう。すべてそう。

すべてあなたの財産です。

どうですか。飲食業って素晴らしいでしょ^_^

飲食業界も変革の時期を迎えてます。

飲食業も昔とは別の学びが必要な時代になりました。

私もやっといろんなことに気づき、行動し、もがいてます。

ちょっと着地がわかんなくなりましたが・・・。

一緒に働くみんなと、これからも共に学び、共に成長し、これからの厳しい時代を勝ち抜きたいと思います。

いや、勝ち抜きましょう!

なんか全世界に向けての決意表明になりましたが・・・。笑

以上でーす!

LOADING