2021 / 08 / 18

社員会議の補足

昨日の社員会議の補足

まだまだこの先、コロナの影響を受ける営業が続きます。というよりコロナと共存の世界で営業を続けることになるでしょう。

コロナ禍において言われていることですが、お店の実態も7割経済になると思います。個人店のような小規模店舗の飲食店であればまだ戦い方もありますが、大型店舗ともなるとなかなか固定費がかさみ小回りが効かず舵取りが難しくなります。

失った3割の売上をどう作るか。

今まで以上に経費をどう抑えるか。

7割で回す形作りが大切になります。

いやはや、大変な時代になったもんです。

「別の売り上げを作る大切さ」についてはこのコロナ禍で言われてきたことです。というより、コロナ以前からコンサルタントの河野祐治さんから言われていました。

しかしその当時は通常営業の売上で十分利益が出ていたので、あまり必要性を感じず取り組んでいませんでした。(このバカチンがー)

そしてコロナになりそれなりにテイクアウトやデリバリー、ランチ営業など今までにはない別の売上を作る取り組みをしてきました。が、その取り組みも急場を凌ぐものであり一つの事業とまでは確立できていません。

いよいよ大分も時短要請が出ました。

もちろん感染拡大を防止する取り組みは大事です。しかし私たちにとっては会社の存続の方が大事であります。

もう一度皆んなで知恵を出し合い、この困難をチャンスと捉え、今の事業形態にとらわれない柔軟な発想で乗り越えていきましょう。事業再構築補助金も視野に入れてもいいでしょう。とにかく、有限会社コアカンパニーのこれからの売上の柱を作る取り組みをしていきましょう。

【昨日の懇親会の2次会。ホント楽しい時間でした ( ̄▽ ̄)】

以上でーす!

LOADING