2019 / 07 / 20

東京研修後半戦!

まだまだ続きます!

今回は長いです!

一気に書きます!

【コレまでのブログ】

東京研修前半戦!

東京研修中盤戦!

胃袋と頭がはちきれた東京研修2日目。あとは胃袋勝負のみ!

やばい。記憶が薄れている・・・。

2日目。1件目はちょいと小洒落たお店から。

さて2日目は中野にある【vivo daily stand 中野本店】さんからスタートです。

このお店は基本ワンオペで回すステキなバル?カフェ?ワインバー?

セントラルキッチンで一括調理をして各店舗に配送するシステム。

鶏肉とケッパーのテリーヌ

ウフマヨ。ウフはフランス語で玉子のこと。マヨはオリジナルマヨネーズ。

1個から注文できるので嬉しい。

エスカルゴとキノコのブルゴーニュ風。

なんとなく一緒にワインを注文しました。

こぢんまりとしたお店にこのCKシステム。とても勉強になりました。

ここはホームページもシャレちょります。

【vivo daily stand】

http://www.vivo.tokyo/

そして新橋へ

夕方4時に提灯が点いてたら入っちゃいますよねー。

お通しの奴と焼酎の梅割り。梅干しが入った焼酎ロックを想像していました。

25度ストレートの焼酎に梅酢が。

「お好みの梅加減で」

新橋の洗礼を頂きました。

あじのなめろうと新生姜。美味しく頂きました!

(食べかけの写真でゴメンなさい)

新橋【酒蔵 かっぱ】

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13077001/

いざ【まるこ】さんへ!

ここからが本日のメインイベント。てくてく歩いて浜松町まで!

ここは酒場のデザイン設計をさせたら日本一の乙部さんの造ったお店

【まるこ】さん。

もーなんだかカッコいい!

2階は座って楽しめる酒場。1階は2階のウエイティングも兼ねた立ち呑み酒場。

1階入ってすぐ。

1階店内。コの字のカウンター素晴らしい。

お客様がぐるっと囲んで使えるそうです。自由やん!

そして2階へ。

定期的にマグロの解体ショーをするらしく、この日はオススメで出して頂きました。

中落ち、中トロ、赤身、髄液(だったような)

他にも料理を頂きましたが写真を撮ってません。やばい、酔ってきたーー!

また店長の昴君が優しい!

一緒にお酒を呑みながらいろいろお話をしてくださいました。

この昴君がマグロの解体ショーをするそうです。カッコいいーー!

浜松町【まるこ】

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13232741/

会社ホームページ

http://kojima-showten.com/zakoba_maruko/

昨夜、吉祥寺で見かけた気になる看板の【じぃま】さんはココ「株式会社コジマ笑店」さんの系列店でした。カッコいいと思ったもーん。

優しさ満点の昴君からの情報で日本橋にも乙部さんがデザインしたお店があるとのこと。そしてその前にスゴいもつ焼き屋さんがあるので行ってみては?というナイスアドバイス!

もう、なかなかの酒量と腹パン具合ですがここまできたら行くしかないでしょ!

ということで。

昭和4年創業【秋田屋】さんへ!

【まるこ】さんから歩いて5分。大門にある【秋田屋】さん。

いやーまいったー。昭和かとおもったー。スゴーい!

小雨降る平日の夜、2階席までど満席。

きっと当たり前の光景だと直感しました。

もうこれは歴史のなせる技ですね。真似できるお店ではございません。

恐れ入りました!

もつ焼きは串に肉がしっかり詰まっていて食べ応えあり。お味は飽きのこない

キレのある薄味。

煮込みはきれいに下処理されたもつがトロっトロのあっさり塩煮込み。

これは毎日通えます。いや、通いたい!

勉強になりました!

うちのスタッフ連れて行くと喜ぶんだろうなー。

大門【秋田屋】

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001499/

昴くんからのご紹介。【すこぶる】さんへ!

【秋田屋】さんからタクシーで1メーター。

日本橋【すこぶる】さんへ!

ビビった。狭い。

なのにステキ!

たしか建坪4坪なかったと思います。3,5坪だったかなー。(記憶が・・・)

しかも内階段でトイレもしっかりゆったり取ってました。

店内、狭すぎて上手く店内が撮れません。

わかりますか?

窓でありながら出入りができるこの造り。

もちろん入り口はちゃんとあります。

そして2階へ。

チビ:ただの酔っ払い

中:自称高田純次と名乗る陽気なトルコ人(たしか)

左:ジャジャーーン!すこぶる大将のマッキーさーーん!

2階フロアー。中心にドリンク台があり壁面には立ち呑みカウンター。

おそらく10名も入ればいっぱいのフロア。

狭小がゆえに一体感が生まれやすい造り。

さすが乙部さん!

あー、写真撮ってねー!

たぶん照明を撮りたかったのかな?わかんねー。

右に写ってる棚はドリンク台の上に付けられた棚。

1階ももちろん一体感が生まれやすい造り。といっても狭いので自然と一体感が生まれます。だからこそスタッフの接客力が大事。

いいお店にはいいお客様がいっぱいです。

皆さん、一緒に飲んでくれてありがとうございます!

(SNSオッケーということで)

私はお腹パンパンで全く食べられませんでしたが(飲んで騒ぐだけ。すみません。)、【すこぶる】さんはお料理もバツグンに美味しいそうです!でなきゃ、日本橋に出店できませんよね!

皆さんもチョーかっこいい狭小店舗へぜひ一度!

日本橋【すこぶる】

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13232746/

2店舗を見て乙部さんの造るお店って、居心地の良さと使い勝手の良さが共存してるお店だなって感じました。すごいなー。

そして三軒茶屋【すこぶる】本店さんへ!

どうやって行ったのか・・・。あ、電車や。

日本橋【すこぶる】さんでみんなで盛り上がる。

       ↓

えーと、Sさんというナイスガイが三軒茶屋方面へ帰るとか・・・。

       ↓

三軒茶屋には【すこぶる】本店があるとか・・・。

       ↓

私の宿は渋谷なので・・・。

       ↓

終電時間も近いし・・・。

       ↓

ヨッシャー!一緒にレッツゴー!(たぶん、こんな流れ。Sさん被害者)

もうここからはただの酔っ払いの延長戦。

【すこぶる】本店もよかったなー。

スタッフのキャラがサイコーでした!

店長のトモちゃん筆頭にヒロちゃん、ミッちゃん、ユウちゃん。(みんな男ね)

とくにヒロちゃんの接客はウケた。ズルい!

あんなツンデレ接客アリ!?

あれはマネできないわ。

またまたお料理は頂いてませんが(たぶん)メニューアップ。

ほとんど撮れてません。トホホ

皆さん美味しいお料理とツンデレ接客をお楽しみあれ!

三軒茶屋【すこぶる 本店】

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13162719/

その後、日本橋店からマッキーさん達が戻ってきてみんなで酒盛り。

九州の酔っ払いに最後まで付き合ってくれてありがとうございました!

約束は覚えてますよ!

またお会いしましょうね!

マッキーさん、また飲もうねーー!

今回の2泊3日の研修旅行。

結局、はちきれたのは肝臓でした。

東京でご縁を頂いた皆さん!

本当にありがとうございましたーーー!

まとめ

この東京研修で学んだこと。

【頭編】

目的を持って経営をしないとかあり得ない。

あといろいろあるけど書けません。

【胃袋(肝臓)編】

店は人なり。やっぱ人ですよ!

以上!

番外編

翌日は疲弊した内臓に温かいものを入れたくて品川駅近くの【大元】さんへ。

頂いたお料理は「サンマーメン」

プロの技を堪能しました。

なんとなく入ったら当たりでした。

品川【大元】

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13061754/

さーて、頑張りましょうかねーー!

おわり

LOADING